2016年11月10日木曜日

「一心」

ALAの話ではないんですが、今回は他チームの観戦話をしたいと思います。

そのチームは我が長野県の聖地アルウィンをホームとする「松本山雅」です。

いつも土日は審判であっちこっち行ってるのでなかなか観る機会がなかったのですが、審判依頼もひと段落ついて時間ができたタイミングとチケットを頂けたタイミングがあったもんで、かみさんとアルウィンへと行ってきました。

その前の週にもアルウィンに行ってきたのですが、それは中信カップ決勝戦で息子のゲームの応援に行ってました。

その時の観客は200人位?かな。車も隣に駐車出来ましたし。

山雅のホームゲームの時の混雑はある程度知っていたし、駐車場がどーなるのかわからなかったから早めに出発。

アルウィンの周辺道路は既に車が多い、看板に従って行くと陸上競技場のまだ南の大芝生駐車場へ。

そこからシャトルバスでアルウィンへと行きます。

着いたのはアルウィンから徒歩5分位のロータリー。既に人・人・人・・・。

スタジアムの周りは露店でお祭り状態!

気温は一桁風もビュービュー。

周りの8割はユニ着用、今日の相手はヴェルディなのでアスレタは未着用、僕はオレンジのダウン、かみさんはたまたま緑のダウン着てたから良いけどメッチャアウェー感で肩身がせまい・・・。

露店は長蛇の列、田舎モンなんで並ぶのに慣れてないからウロウロしてました。

ふと見ると露店の行列とは違うスーパー長蛇の列が、一般入場者の列。

僕のチケットは招待券、関係ないかなと思いましたが聞いたらやっぱり並べと。

ですよね・・・、することもないので諦めて並ぶ。10分もすると入場開始、すんなりと入れました。

ここまでで気がついたのですが年配者が多い。

キックオフ2時間前に着席。さすがに早く着すぎました。

でもゴール裏は緑一色。僕らの居るメインスタンドもほぼ緑、居づらい・・・。

暇なのでかみさん置いて1人でウロウロ、ちょうどヴェルディのバスが到着、続いて山雅のバスも到着。裏のコンコースは手を振る人で大盛り上がり。

寒風吹き乱れる中アップが始まりました。

ゴール裏ではチャントが始まり、嫌でも心拍数が上がります。(嫌じゃないですけど)

ゲームの内容は省きますけど2-0で勝利、コンサドーレが負けたので首位と勝点で並び残り2ゲーム。

僕のJ観戦は今までカシマスタジアムでアントラーズVSセレッソと三ツ沢でかな?マリノスVSグランパス。アントラーズとマリノスの応援はもちろん凄かったけど山雅はなんか暖かい気がしました。

なんというか他のチームは選手やチーム、勝敗をかけて応援しているように感じるのですが、山雅はそれに加え町やそれに関わる人々を全てひっくるめて応援しているような雰囲気。

僕の目の前が車椅子の席だったのですが、そこにはどーみても80歳は超えてるおばあちゃんが観戦してたのですけど、チャントに合わせて手を叩いててそれが適当じゃなくて何度も来てるでしょっていう感じ。

ALAのサポーターの中にもアルウィンでいつも飛び跳ねてる人が居るようですが気持ちがわかりました。

まだ観戦したことがないという人は是非アルウィンに足を運んでみてください。

寒かったけど熱い熱い山雅サポーターでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿