2013年10月31日木曜日

「ポゼッション」

仕事で訪れた家の子供がアラのJrプレイヤーでした。
お母さんもアラフロプレイヤーでした。
お母さんから最近ブログ更新してないですねと言われてしまいました。
毎日ホームページチェックしてますなんて事も。
ありがたいのが9割、反省1割。
コーチ達もしっかりブログアップお願いします。
では反省して早速。

最近よく聞く言葉にポゼッションサッカーという言葉がありますね。
ポゼッション=保有
つまりボール保有率(保持率)を上げて試合の主導権をにぎる。
マイボールの時間を長くして攻撃の時間を長くしようという事。
バルセロナが暗黒の時代から脱してスペイン代表と共に世界のサッカーシーンを席巻すると一気にこの言葉が広がりました。
ではアラグランデは?
アラグランデでは「ボールを大事にしよう」という指導が当たり前にされてきたと思います。
小学生から中学生まで共通しているのは「つなぐ」という意識が非常に高いということ。
ならアラグランデもポゼッションサッカーなのか?と言われるとそうではないと思います。
ポゼッションサッカーというものはあくまでもチームのスタイル・戦術としてのものであると思います。
アラグランデではあくまでも個人の技術を上げること、自分で考える力をつけることを考えて指導しているわけであって、その結果が現在のスタイルになっているだけだと思うんです。
ポゼッションサッカーに対してカウンターサッカーなんてのもあります。
相手のボールを奪ったら相手の守備が整う前に一気に相手ゴールへ攻撃を仕掛ける。
中には相手が守備を整えていてもとにかく前に放り込むサッカーもよくあります。
では何故ポゼッションサッカーがもてはやされるのでしょうか?
バルセロナがヨーロッパを制し、そのスタイルをスペイン代表がそのまま持ち込みワールドカップを制して一気に時代の波に乗りました。
しかし昨年のチャンピオンズリーグ準決勝ではドイツのバイエルンミュンヘンがバルセロナを2戦合計7ー0とけちょんけちょんにしてしまいました。
先日行われたU-17ワールドカップ決勝トーナメントでも日本が75%のボールポゼッションを誇りながらもカウンター2発でスウェーデンに敗れました。
スウェーデンは2列のブロックを作りそこまでは相手に持たせてやっただけ、ボール保持率を相手に上げられただけと言えます。
保有率が高ければ強いとか負けないとか簡単な事ではないのです。
ポゼッションサッカー・カウンターサッカー、そしてもうひとつ究極のスタイル「だんごサッカー」がありますよ。
相手のボールを奪おうと全員が相手に襲いかかる。つまり「全員サッカー」です。
小学生年代における「だんごサッカー」はおそらくコーチも大好きです。
もちろん年齢が上がってきてもずっとやってるようでは困りますが。
低学年のゲームで応援の父兄から「広がって!」とかだんご状態で相手ゴールに向かってるのに「⚪︎⚪︎戻って!」なんて言葉はNGです。
まず大事なのは相手のゴールにボールを入れること、ボールは俺が捕るという気持ち、「団子になるな」では何すれば?。
それがわかってきたら自然と変わっていきます。
という私もその辺の事はコーチから教わってきたものですけどね。
小さい時から戦術に縛られると判断力・技術力・楽しさ等失われる部分が多くなる恐れがあります。
どんな世代でも監督の求めるサッカーというのがあり、その監督のサッカーに合う選手が選ばれる。
アラグランデには監督は居ません。
育成年代は監督ではなくコーチが必要です。
いつか子供達がアラグランデを卒業する時、どこそこのチームはこんなサッカーやってるからいいねとかそういう目線で観れて新たな道に進めたら良いのではないでしょうか。


2013年10月20日日曜日

「10/20 天候-雨 心-快晴」

トップチームはこの1ヶ月県リーグ昇格をかけた戦いをしていました。
今シーズン長野県の地区リーグである中信1部リーグを戦ってきて、無敗で優勝することができました。
長野県の地区リーグは北信・東信・南信・中信と4地区に分かれており、今回各地区優勝チームが総当りで2枠の昇格枠を争いました。
第1戦は9/22北信代表との試合、高気温な天候の中6-2と初戦を勝利してしっかり勝点3をゲット。
3週間後の10/13、東信代表との試合、相手は第1戦で勝利していますので、現時点での首位攻防戦、試合開始早々に1点先制されそのまま後半へ、試合終了まで5分をきっての待望の同点ゴール。
アラグランデと東信代表が勝点4で並びましたが総得点でアラグランデが首位、南信が勝点3、南信が0となりました。
そして今日10/20台風の影響か土砂降りの伊那での最終戦。
第1試合の東信VS北信は東信が勝利して昇格決定。
アラグランデ(4)VS南信(3)、勝った方が昇格、引き分けるとアラグランデが昇格です。
縦に縦にと展開してくる相手に前半先制されてしまいます、前半は他にも何度か危ない場面もありましたがそのまま終了。
後半開始⑨投入、FKのチャンス、これを⑨が決めて同点。
その後右サイドの⑨が相手DFを引きつけて逆サイドにグラウンダーで展開、そこに走り込んできた⑧がダイレクトシュート。
これで2-1と昇格が近づいてきました。
後1点とって試合を決めたいところではありますが、相手も昇格を諦めてはいません、縦へのボールを次々と放り込んできます。
そして相手コーナーキックから痛恨の失点、これで相手も1点獲れば昇格、残り10分・・・。
なんとか守り切ることができました。念願の昇格を決めました。
はくばFCでの県昇格戦敗退から10年、あの時のメンバーも数名、あの頃小学生だった選手、あの頃からサポーターだった人達、みんなの思いで勝ちとった昇格でした。
この3戦全てが簡単な試合ではありませんでした、全てのチームが各地区で優勝してきた猛者達です。
こんな、いえそれ以上のチームと来年は戦わなければなりません。
今年以上にみんなで力を合わせて戦っていきましょう。
昇格を決めた今日、もうひとつ嬉しい知らせが入りました。
U-12カテゴリで参戦中の「第12回チラベルトカップ長野県少年サッカー大会」でベスト4へ進出しました。
県下113チームが参加する大会でのベスト4です。
アラグランデのジュニアカテゴリでのこの成績は初です。
ここはやはりアラファミリーの力で頂点をとってもらうため、10/26(土)はアルウィン補助グランドに10:30集合です。
4/113から1/113へ!
Toward the goal of ala Families!
英語あってるかな?
写真はアツシ君が撮ってくれたものです。雨の中ありがとう!